Translate

2016年8月19日金曜日

豆腐とホタテのハンバーグ

ズッキーニのクリームスープ
お休み3日目。

外は曇り時々雨、ゆっくり過ごすにはもってこいのお天気。今日は何もせずに家でのんびり過ごす。インターネットでオリンピックを観ながら、午後にはポンシャを作って、オリーブをつまみながらチビチビ。。。













うちのささやかなベランダ菜園



昨日はまた友達の畑で幼稚園以来の(じゃがいも)芋掘りをして、ポロネギ、巨大ズッキーニ、サラダを頂いてきた。

お昼は、大きくなりすぎたズッキーニの種の部分は取り除いて、じゃがいもとポロネギも一緒に圧力鍋で煮て、生クリームを足してスープにした。










実はこの夏、私もベランダ菜園を始め、スイスから持ち帰った苺の鉢植えにはじまり、植木屋さんで買ったミントとアサツキ、種から植えたパセリとコリアンダー、ラディッシュを育てている。ミントはすくすく育っているけど、他はあんまり元気がない。
















その畑を持っている(実家が農家の)友達曰く、ラディッシュは芽が出たら葉っぱは取って、良さそうなのを残し、間隔をあけて他を抜かないとまん丸で太ったのはできないって、聞いた時には時すでに遅し、小さな鉢植えに葉っぱばかりが茂り、根は赤いけど細く残っただけだった・・・それに今年できた土には来年は生らないらしい。










なかなか難しいし、奥が深い野菜作り。



その上昨日は、唯一元気だったミントにナメクジの足跡を発見!あっという間に葉っぱを食べられて、うちの2階のバルコニーのそんな小さな鉢植えにどうやってたどり着いたのかと思うと不思議でならない。空から降ってきたんか???








粘りが出るまで捏ねる


今夜は冷蔵庫に豆腐と牛ミンチがあるので豆腐ハンバーグを作る。
ミンチの量が若干足りないので、最近重宝している冷凍のちびホタテ、味も出るので入れて量を増やすことにした。玉ねぎももらったポロネギで代用。









豆腐とホタテのハンバーグ

絹こし豆腐 300g
牛ミンチ 230g
冷凍ちびホタテ 10粒ほど
自家製パン粉 1カップ
卵 1個
ポロネギ 1/2本(みじん切り)
ナツメグ 少々
塩・胡椒 少々





豆腐をボールに入れホイッパーで滑らかにする。
そこへパン粉を入れてふやかす。
ミンチ、ホタテ、塩・胡椒、ナツメグ、卵を入れて粘りが出るまで練る。
手にオリーブオイルをつけて丸める。



蒸焼きがポイント!

9個できあがった。


















合体ソース




フライパンに油をひき、強火で両面に焦げ目をつけたら、水を回し入れ蓋をして中火で蒸焼きにする。
火が通ったらOK。












スチーブにソース味、照り焼き味、ポン酢味のどれで食べたい?って聞いたら、全部って言うから、ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ケチャップ、ウスターソース、焼き鳥のタレ、チヂミのタレを混ぜ、全部合体させてソースを作ってみた。











つけ合わせの畑のサラダからは洗った時に青虫とカタツムリが出てきた。農薬を使っていない証拠。





ふわふわした食感の軽いハンバーグ、白飯と一緒に濃厚合体ソースで3つも食べれた。
これはなかなかヘルシー!




とん

0 件のコメント:

コメントを投稿