Translate

2016年8月31日水曜日

Via Corda(ビア・コーダ)in Servoz

湧き水が至る所に


夏はなにかとイベント事が目白押し、過ぎ行く夏を惜しむかの様にせっせとでかけている。

ので、ちょっとお料理の方はさぼりガチ。



















久しぶりにスチーブと休みが重なったので、前々から話をしていた家から20キロほどのところにあるビア・コーダをしに行ってきた。




登り口



Via Corda(ビア・コーダ)とは・・・山の岩肌に予め設置された金具に2人一組でロープを通し安全確保をしながら、トラバースしたり登ったりするスポーツ・クラインミングの一種。











取り付き地点までの急な山道





簡単で距離も短いので誰でも気軽に楽しめるけど、結構な汗もかいて、集中力もいるのでなかなか面白い。







最後の壁







取り付き地点から2時間ほどで最後の岩壁にでて、2〜3ピッチ登って終了。














着いたところにBuvette(ブベット:ちょっとした食事やお茶のきる峠の茶屋といったところ)があり、残念ながら今日は閉まっていたけど、そこの素晴らしい眺めのテラスをちょこっとお借りして、持ってきたバゲットとチーズで昼食。




テラスからの眺め





それから森を通り、スチーブお気に入りの秘密の場所へ行くことにした。










Buvette






ハイキングコースを登っていくと、美味しそうな湧き水が出ていたり、、、









湧き水






さらに進むと分かれ道にぶつかり、進入禁止の狩人専用の山道(狩りの解禁日が9月なのでまだ大丈夫)へはいり、どんどん下っていくと渓流にでた。














山からの水が幾重にも滝なって流れ落ち、川縁には深い渓谷なのでロープを使わないと降りれないので、人も寄りつけず自然の美しさがそのままになっている。




まだまだお花も咲いてます




そこで思いっ切り深呼吸をしてから引き返し、帰りはハイキング道を歩いて下山した。










美しい滝




心も身体もリフレッシュした後は、やっぱり旨いもん!















秘密の渓流




一旦家に帰ってからシャワーを浴びて自転車で、前から行こう行こうと言っていてなかなか行けなかった街の外れにある地元料理のレストランへ。。。






















氷河が見えるテラス席に座って、私は食前酒にキール(白ワイン+ミュール)を飲み、














スチーブは言わずと知れたクルート(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2016/03/blog-post_29.html参照)、私はBBQを注文。





クルート




テラスにある炭火で串に刺さったお肉を焼いてもらい、野菜のつけ合わせ、2人で地元産の白ワインも飲んでお腹いっぱい。














Beef Brochette(串焼きBBQ)






夜にはすっかりひんやりと涼しくなって靴下が必要なほど、アルプスはもう秋。













ずっと前から計画していたビア・コーダとこのレストラン、
今日2つとも果たせたので大満足!




とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿