Translate

2016年7月30日土曜日

Cosmo Jazz Festival 2016

ハイキングコースの入口
地元のジャズフェス、今年もやって参りました!
私たちが一番楽しみにしている夏の恒例行事。


いつもは必ず行くコンサートの初日。
今年はせっかく仕事が休みだったのに、あいにくの雨と体調不良のために行けなかった。その後も仕事が重なり、夜は疲れてテンションも上がらず。。。







森林浴





でもフェスティバル後半に私は2連休がもらえて、しかも最高のお天気、これは行くしかない・・・






氷河の目の前がステージ



ひとつ目のギグの会場まで、スチーブと麓からケーブルカーを使わず2000mまでハイキング。







たくさんの観客




ただいま2000m付近は高山植物が満開❤️、紫、濃ピンク、青の色鮮やかな花達がほんまに綺麗。真夏を告げるアルペンローゼ(ヤマツツジ)が満開で、ブルーベリーの木も実をつけ始め、アルプスはいよいよ夏終盤へ。









壮大な氷河をバックに、カメルーン出身のギタリスト中心のトリオ、ソウル、ブルース、レゲエのミックス・アフリカ系音楽。










家から持参したポンシャを飲みながら、私はいい気分で聴いていたけど、スチーブは感傷的になってしまい、メッセージ性の強い音楽に目をウルウルさせていた。






ベルーガの定番ハンバーガー
(ホットサンドイッチといった感じ)







コンサートが終って、しばらくのんびり日光浴をしてから、帰りはゴンドラ下山。思ったよりも疲れたので、夜はスチーブ御用達の近所のハンバーガー屋(ベルーガ)のスパイシー・バーガーですませた。






陽射しは強いけど、山の上は涼しい






次の日、ふたつ目のギグは、、、



スチーブはその日仕事だったので、私一人で行くことにした。朝9時に家をでて、またベルーガのお世話に。。。ツナ・サンドイッチ(€4.30)を買ってから、向かいのコンビニでおやつも忘れずに。






パンが柔らかくて具もたっぷり







ケーブルカーで1900mまで上がり、そこから2500mまでハイキング。
朝の空気がパリッと澄んで気持ちよく、静かでモンブランも丸見え〜。










ゴンドラで一気に1900mまで




ギグ会場に30分前に到着。
まだ雪がたっぷりと残っていたので、私は岩の上に登り、持ってきたマットと膝掛けを広げ、靴を脱いでくつろぎモードに。







高低差500mのハイキング





開始予定より30分遅れとのことだったので、始まる前に早めのランチ。今日はアルコール類はなし(笑)






アルペンローゼ

















おやつ


フルート、サックス、ドラム、ギターのカルテット。
サイケでポップな彼ら独自のスタイルは、久しぶりにいい音楽を聞いたような気がした。






満員御礼





ギグ終了後、またのんびりしてから再び同じ道を歩いて下り、中間駅からゴンドラに乗って帰ってきた。











スチーブは行けなくて悔しがっていたので、夜の部(街の公園ステージ)に一緒に出かけた。
ロンドンから来たファンキーでクールな3人組のバンド、ロンドンなまりの英語がおもしろかった。




モンブラン






ノリノリで踊っている人々や小さな子供を連れた家族、年齢や国籍に関係なくみんな楽しんでいた。
私は最後まで聴かずに家に戻り、スチーブはその後仕事に出かけていった。













下りのハイキングコース



このフェスティバルは全ギグ無料という太っ腹、今年から何となく規模が縮小された感もあるれけど、素晴らしいイベントで、いつまでも長く続いて欲しい。








夜の部



いよいよ明日が最終日、天気予報では雨。

日中は仕事なので聴きに行けないけど、夜の部はクライマックスで盛り上がる。予定を変更しての屋内でのコンサートになりそうで、入場人員に限りがあるので観れるかどうかわからないけど、行ってみるつもり。






これが終ると8月。
次はアイルランド旅行が待っている!






とん











0 件のコメント:

コメントを投稿