Translate

2016年7月1日金曜日

バカンス2016(DAY16)

見事なアズレージョのカルモ教会
朝目が覚めると、肌寒い雨まじりのお天気。














洗濯€5.20+乾燥機€1.70=6.90ユーロ、結構高い

昼前にホステルの下のカフェでブランチをしてから、今日こそ洗濯と思い近くのコインランドリーへ。


商店街が近くにあったので、洗濯を待つ間ブラブラと歩いてみる。








薄緑のパナマ帽が半額になっていたので思わずゲット。

元祖コンビニ


今度はポルト近郊の村で作っているという手編みのクラフトショップで、モチーフ編みのかわいいポンチョをみつけてしまい、買おうかどうしようか散々悩んだあげく、この先旅に持っては歩けないので泣く泣く諦めて、洗濯をとってホステルに戻った。
















午後になっても曇っていて結構寒かったので、上着を1枚持って昨日行かなかったエリアへ行ってみる。


空き家の落書き


街は半分朽ちかけた建物ばかりでほとんどが空き家、改装し保存するのにお金がかかるのか、家賃か高いのか、歴史を感じるすばらしい家々がそのまま放置されている。
それがかえってポルトの街の独特な雰囲気をかもしだしているのかもしれない。



ほとんどが廃墟




今週末は街を走るトラムの開通記念日だとかで、あちこちでお祭り騒ぎ。

思わぬ脱線ハプニング!


ブラジルのドラムチームを乗せ陽気に演奏しながら走るトラム、大きなスピーカーを積んで大音量でテクノミュージックを流しているトラム、見ているだけでも楽しくなる。









タイルが豪華な国鉄の駅



明日はポルト近郊のビーチに行ってみようというので、途中国鉄の駅に寄って路線図、電車の本数や値段をチェック。











先の計画もたったことだし、川沿いでスチーブの両親がその昔ドロウ川クルーズにきた時に乗ったらしき船を眺めながら、今度はKOPKEの赤ポルトワインを試飲。



スチーブの両親がクルーズしたのと同じ船『たぶんあれ〜』


しとしとと雨が降ってきたテラスで飲んでいると、今朝洗ったばかりのジャケットの上に二人してカモメに糞を落とされた(泣)

とろりと甘く芳醇なポートワイン



有名なアズレージョ作家の作品
サント・イルデフォンソ教会

これでこの先の旅行にも運がついたことにして、気をとりなおし。。。


ここにも猫
















ホステルへの帰り道、通りかかった大衆食堂でテレビのサッカー中継を観戦しながら、春巻、エビのサモサ、バカリャオのコロッケ、サラダとビールで夕食。
 

バカリャオはポルトガル名物鱈の干物





旨い❤️


それから私だけホステルにもどって、シャワーも浴びずにバタンQ。

スチーブはジャズのライブハウスとクラブをはしごして、どしゃ降りの雨の中朝の7時に帰ってきた。









3Dアズレージョ


毎晩ついつい夜遊びしてしまう都会は長居禁物。
明日はビーチだ!



とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿