Translate

2016年7月24日日曜日

そば粉ブラウニー

我が家ではポンシャに使うラム酒(フランス産)
久しぶりの食べ物ブログ。



バカンスから帰ってきてから、この夏は去年と同じ和食屋さんでアルバイトをしている。

でもパートタイム。
それも今回はキッチンよりも接客がメインなので、毎朝ちょっとお化粧したりして身なりには気を遣っている、つもり(笑)










カシューナッツはもう一度煎っておく





空いた時間でスポーツや語学、他にも料理や園芸などするつもりで、朝9時ごろから午後2〜3時には仕事が終るようにしてもらっている。







そば粉入り





労働時間も去年の半分、休みも十分もらっているはずなのに、なぜか疲れやすくて帰ってくるとぐったり。

製作意欲もあんまりわかず、買物に行くのも面倒くさい。なので最近は究極に家にあるもので済ませ、なくなるまで買物に行かないってな生活ぶり。











毎年恒例の地元のジャズフェスティバルも昨日から始まったけど、良さそうなのを2〜3本見れればいいかなって感じで、テンションも全く上がらない。






それでも何かしていないと余計に億劫になってしまいそうなので、今夜はスチーブが仕事に持って行けるように、やっとこの前手に入れたアーモンドパウダーで、チョコ吉がラブのブラウニーを作ることにした。



アオスタで仕入れてあった高級オリーブオイル




でも薄力粉も切れてて、バターも足りない。クルミもないのでおつまみ用の塩カシューナッツ、粉は強力粉とそば粉で、バターが足りない分はオリーブオイルで代用。













なんかちょっといつもと違ったのができそうで、おもしろいかも。。。




そば粉ブラウニー

強力粉 20g
そば粉 20g
BP 小1
アーモンドパウダー 40g
板チョコ 125g
オリーブオイル 40ml
バター 60ml
卵 2個
グラニュー糖 80g
カシューナッツ 75g
ラム酒 少々



レシピはいつも用いているお菓子の本から・・・

1.油類とチョコを湯煎で溶かす。

2.卵を溶いて、砂糖をよく混ぜ合わせる。

3.粉類を合わせておく。

2に1を入れよく混ぜたら、ラム酒を入れ3を加える。

カシューナッツを半分混ぜ込み、型に流し込んだら上から残りの半分を飾付け、180度に温めたオーブンで焼く。


いい匂いがして焼き上がった、見た目もOK。

お味の方は、、、
そば粉で軽い仕上がりだけど、ちょっとぱさっとしていて、カシューナッツのせいで塩味がするのがちょっとNGやったかな・・・




しばらく夏日が続いていたのに、ここのところ私が休みっていうと雨。まぁそれを理由に家でゆっくりするのもありかなと。


多分、まだ冬の疲れ、バカンスで遊び過ぎ、更年期障害、寒暖の差など、いろんなことが重なり、生活をペースダウンするサインが出ているのかも知れない。







こういう時こそ『ひとつづつ、丁寧に、ゆっくりと』行動するように心がけたいもの。

でも、根が大阪人やからついついせっかちになってしまう(笑)
あかん、あかん。





とん





















0 件のコメント:

コメントを投稿