Translate

2016年7月8日金曜日

バカンス2016(DAY23)

私たちの泊まったコンドミニアム


昨夜おそくに雨が降ったのかバルコニーが濡れていて、今朝はまだすこし曇っているけど、日中は晴れの予報。




今日はまたスチーブの好きな、“どこまでいけるかハイキング”(笑)












近所のパン屋さんでランチ用のパンとケーキを買い、近所のペンギンカフェという名前のカフェで定番朝食。

それからスーパーで胃腸の為にヨーグルトドリンクも買って飲んでみた。









水筒に水をしっかり補充して、今日は西へ西へと歩くことに。。。








アルマサン・デ・ペラ・ビーチをスタートし、しばらく歩くと岩に阻まれ、そこから遊歩道をどんどん登っていく。









熱帯植物の宝庫



登るにつれ脇道にはサボテンや色鮮やかな花が咲き乱れ、もろい石灰岩は断崖になり、あまりに崩れやすいので海をのぞき込もうにもどこまでが安全なのか全く保証はない。







高級リゾートのプライベート・ビーチ





遊歩道の反対側には高級リゾートが立ち並んでいて、とても静か。







誰もいない・・・



さらに歩いていくと入り江になった小さなビーチを発見。















人もまばらで、プライベート・ビーチ状態。






2〜3カ所、そんな小さなビーチを過ぎると遊歩道は一旦住宅街に入り、そこから細い階段を下りていくと、崖に挟まれたこれまた小さなビーチがあって、数隻漁船も停まっている。








脇には美味しそうな捕れたての魚介類をだすレストランがあり、私の好きなAmeijoa(あさり)料理もある。食べたい・・・けどお弁当持ってるし・・・






崖の上に目をやるとなんか白い建物がある、どうやらチャペルみたい。さらに崖の方に歩いていくと、満潮だと通れないような小さなトンネルがあった。







好奇心丸出しでのぞいてみると、反対側に繋がってるようなのでくぐってみた。


トンネルを抜けるとパラダイス


Praia Nova





するとそこは今までに見たこともない楽園のような、漂流して流れ着いた無人島のビーチみたいなところだった。







貝殻もゴロゴロ




素敵すぎる❤️冷静になってよく見たら人がいたけど。

ここで持ってきたサンドイッチでピクニック。







結婚式の最中



それから絶壁の上に建つチャペルに行ってみると、今日はどうやら結婚式をやっているらしく、先の方には近づけなかった。









Nassa Senhora da Rocha



青い海と白い教会、どこを撮っても絵になる風景。


Praia da Senhora da Rocha











その後どんどん西へ歩くと街は陸の方に消え、低木に覆われた薮の小道になり、断崖は更に深くなって、途中地面が陥没してできた大きな穴の中に波が吹き上げ、荒々しい地形になってきた。



人が近づけないのでカモメの楽園
岩がもろくて容易に近づけない






崖が崩れてアクセスできないビーチもあり、










究極のお忍び風のビーチもあり、









見事に崖崩れ





こんな風景が永遠にどこまでも続いているかのようだった。












Praia des Frontainhas




夕刻に近づいてきたのでこの辺りで引き返すことにした。












来た道を戻ってもつまらないと思い、住宅地や高級ホテル街を通って帰ったら、もっとつまらなかた(笑)





今日のハイキングは距離にして往復で6キロくらい。

よく歩いて汗もかき、胃腸の調子も悪くないようなので、昨夜スチーブが買ってきたアルガーブの赤ワインをバルコニーで開けて乾杯!











この山羊の絵柄のワイン、私好みの太陽をたっぷりと浴びたフルーティーでコクのあるしっかりとしたワインだった。




チャイニーズ・レストラン Kam Kong







そして夕食はもしつこくも、また一昨日と同じ中華料理店で同じ料理を注文、安い旨いで大満足❤️












すっかり常連さん




昨夜よく寝たからか、久しぶりに運動したからか、夜はなかなか寝付けなかった。














明日は“どこまでいけるかハイキング・東編”です。








とん











0 件のコメント:

コメントを投稿