Translate

2016年7月25日月曜日

ポンシャ(Poncha)

ご注意ください、これハマります(笑)

疲れて調子の悪い日でも、元気のない日でも、お天気が悪い日でも美味しい❤️















5月にポルトガルのマデイラ島を旅した時に出会ったカクテル “ポンシャ”。





語源はフルーツ・パンチから来ているんだとかで、柑橘系のフルーツ、蜂蜜とラム酒のコンビネーションが絶妙。一度飲んだらもうヤミツキ、ビタミンCと蜂蜜で身体が弱った時や風邪を引いた時にも、絶対にいいかも!






今日はレシピ(というほどのものでもないけど)をご紹介。








ポンシャ(2人分)

オレンジ 3個
レモン 2個
蜂蜜 大1
ラム酒 120ml









冷蔵庫でよく冷えたオレンジとレモンを半分に切ってスクイーザーで搾り、茶こしで種が入らないようこし、そこへ蜂蜜とラム酒を入れて、専用の撹拌棒(Caralhinho【カラリーニョ】)でよくシェイクする。


スイスの友達が作った蜂蜜



もちろんお好みでフルーツの量を変えたり、グレープフルーツ、ライムやパッションフルーツを入れたり、ラム酒の量を増やしたり、私は時々ソーダで割ったりと、お好みの味を模索するのも楽しい。











ラム酒はサトウキビが原料、歴史は古く西インド諸島が原産と考えられていて、その後サトウキビがコロンブスによってアメリカ海域に持ち込まれたんだとか。











キューバのモヒートやブラジルのカイピリーニャなどの世界的に飲まれているカクテルをはじめ、お菓子やラムレーズンにも使われたり、何とでも相性がいいし、値段的にも買いやすい。



Caralhinho【カラリーニョ】




なので我が家にはいつもバスケットもりもりにオレンジとレモンが積んであって、朝はラム酒抜きでフレッシュジュースとして飲む時もある。








蜂蜜が











溶けるまで
よく混ぜる

















私はパンチの効いたラム多い目が好み❤️


口当たりがいいので気をつけないと中毒になってしまう可能性もなきにしもあらず・・・







バルコニーで山を見ながら一杯!








決め手は、よく冷えたフルーツとCaralhinho【カラリーニョ】。












ハッピー・ポンシャ!

とん









0 件のコメント:

コメントを投稿