Translate

2016年7月26日火曜日

もんじゃ焼き

西のお好み焼き、東のもんじゃ焼き
今日はいつもより早く仕事が終わり、スチーブもお休み。

外は暑いけど風があって、もうすぐ雷がなりそうな空模様。










テニス・カフェ


雨になる前にキャッチボールしに広場に向った。

球技が苦手な私はボールに対する感覚を失わないように日本から自分に左用、スチーブに中古の右用グローブを持ってきたので、時々2人で気がむくとやる。








ヨーロッパで野球をしている人はゼロに近い。



具は何でもあり



30分ほどしたらやっぱり夕立になって、テニスコートの隣にあるカフェに逃げ込み、アイスクリームを食べてから帰ってきた。















ダシ用の鰹節だって味がでて美味しいはず、
入れちゃえ〜



今夜はキャベツと卵があるのでお好み焼きにしようかと考えてたけど、ついこの前食べたばかりでなんか芸がないな〜と思い、もんじゃ焼きにしようと思いついた。



家には他にもいろいろ野菜があったので、何でもかんでも入れてみた。








もんじゃ焼き

(生地)

小麦粉 30g
水 350ml
醤油 小1
ナンプラー 小1
みりん 小1
ほんだし 小1
オタフクソース 大2(レシピにはウスターソースとあるけど)






キャッチボールで汗をかいた後はギネス!
(具)

キャベツ 300g
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 小3個
パプリカ 1/4個
豚三枚肉 1枚
イカ小 3匹
干しえび 少々
鰹節 少々
ポテトチップス 少々
チーズ 少々
寿司用のガリ 少々
乾燥ラーメン 少々











具材は全て細かく刻んでおく。

ボールに生地を作って、その中に具材を全て入れ混ぜる。

うちには鉄板がなくフライパンしかないので、カセットコンロで中火にかけ、油をひいてまずは具材だけを炒める。









いろんなものが入っていて、栄養価は高い



野菜がしんなりしてきたら、真ん中に場所をあけ生地を流し込む。

しばらくしてグツグツしたら具と混ぜ合わせ、お焦げができたら青のりと七味をかけて、こそぎ落としながら食べる。










見た目はあんまり美味しそうじゃないけど・・・





スチーブは以前家族旅行で東京に行った時に浅草で食べたらしいので、もんじゃ焼きの存在は知っていて、喜んで食べてくれた❤️






ラクレット用の木製のコテで






食べ終わってから、義弟がやってきて『なんの臭い?』って、家中がもんじゃ焼き臭に包まれていた。


安くて旨い、東のソウルフード。


とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿