Translate

2014年10月20日月曜日

手打ちうどん

そばもええけど、関西人の私はやっぱりうどん。
昔、四国のこんぴらさんで食べた讃岐うどんの味が今でも忘れられへん。
腰が強くてもちもち、生醤油とおろし生姜の香り。

がんばって挑戦!

素材は小麦粉(今回はT65で)、塩、水、これだけ。
丈夫なビニールがなかったので足は使わず、ひたすら手でこね15分。
艶っとなったので、1時間ほど寝かす。

麺棒で伸ばそうとすると、凄い弾力!これが腰か〜と思いながら、楽しみ楽しみ。

薄くなったので、三つ折りでカット。



ちょっと太さはまちまちやけど、なんかめちゃ本格的!

13分ほど茹でてから、水洗い。


今回は釜揚げ。。。

薬味は、おろし生姜、青のり、七味唐辛子、今回もまたごまを入れて、


ううううっ、なかなかいけるけど、ちょっと腰足らず、、、
やっぱり、足踏みでしっかりグルテンを引き出さなあかんかったか。。。

次回の課題を残しつつも、幸せな時間でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿