Translate

2014年10月16日木曜日

トムヤムクン

一番好きなスープは何って聞かれたら、いろいろあって迷うけど、
やっぱりこう答えてしまう。。。
世界三大スープのひとつ、タイの『トムヤムクン』

すっぱくて辛い、香草とココナッツミルクのハーモニー、南国の薫り。
時々、無性に食べたくなる。

50キロ離れたところにアジア食材店があり、いろいろと手に入ります。


魚醬(タイ産ナンプラー)

結構いろんなものに使える調味料。
スチーブはどうやら苦手みたやけど、私らアジア人にはたまらない味。

今回はあるもので、
レモングラス(冷凍庫に常備)
普通のつち生姜
マッシュルーム
むきエビ
玉ねぎ
鷹の爪
こぶみかんの葉は残念ながら、なし。




そして、簡単に美味しくなるこのトムヤム・ペースト、


ココナッツ・ミルクたっぷり、
そして、名脇役コリアンダー!


なんでこんなに美味しいん。。。4人前は作ったけど、ふたりでペロリと食べてしまった。

いつかタイに行って、焼け付く太陽の下、本場のトムヤムクンを味わってみたい。
今日も元気に美味しく食べれて、コップンカ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿