Translate

2014年10月22日水曜日

エスプレッソ

朝の楽しみはなんと言っても、一杯のコーヒー。
私は一日一杯と決めていて、それもカフェ・ラテ。
ヨーロッパの人は夕食後にエスプレッソをブラックで飲むけど、
そんなことしたら私は朝まで寝られへん。

お気に入りは、このイタリアBIALETTI社の直火式モカ・エスプレスお一人様用。
(只今、コーヒー豆はスチーブのブラジル人の友達からお土産でもらったブラジル産)

下の部分に水を入れて、その上からコーヒー豆を入れたバスケットをセット、上の部分をしっかり閉めて、コンロにのせる。



数分もたたないうちに、ゴボゴボゴボ〜ッと音を立てて香りと共にコービーがわき上がってくる仕組み。

そうしている間に、ミルクを温めて、IKEAで買った電動泡立て器でムースを作る。




















ミルクにコーヒーを注いで、できあがり。



















ここは山のトンネルを抜けるとすぐにイタリア。
コーヒーの味も全然違ってめちゃくちゃ美味しい、しかも一杯1ユーロほど。話を聞いてみると、イタリア人の毎日カフェで飲むコーヒーの量が半端じゃないらしい、なのでどこに行っても常に豆が新鮮だからだとか。

なるほど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿