Translate

2014年10月25日土曜日

秋のお誕生日

いつも、いろんな産物を分けてくれる友達がお誕生日と言うことで、
彼女の好きなほうじ茶ケーキを小豆も入れて焼いてみた。
バースデーケーキなのにちょっと地味すぎなので、アイシングでメッセージを書くことに。。。
初挑戦。

卵白と砂糖を練って、クッキングペーパーで作った小さな絞り袋で、文字を書いてみるけど、ちょっとアイシングがもたっとし過ぎてて思うようにはいかず、

こんな感じ。

ついでにこの前のリベンジ、シナモンロールも作ってみた、今回は大成功!


やっぱりアイシングがもたっとしてしまったけど、
愛情たっぷりなので許してもらう。

* * *

午後に彼女の家にお届けしたら、


お礼に、こんな貴重な秋の味覚を頂きました。

先日裏山へ行ってきて、今年の夏は雨が多かったから、ニョキニョキ生えてたそう。
家に帰って、掃除して乾かしたら、めちゃ小さくなってしまったって。



蓋を開けると、見かけはこつぶやけどキノコの凝縮された濃厚な匂いが、
部屋中に広がった。

フランス語ではchanterelle d'automne、
日本語を調べたら “杏茸” 、もしくわ “クロラッパ茸” と言うらしい。

(wikipediaより)


自然の恵みはすばらしい、
一番最初に食べた勇気ある先人に感謝しながら、今日もご馳走様 (^^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿