Translate

2014年10月31日金曜日

お好み焼き

いつ作っても、どこで作っても、誰に作っても、喜ばれるのが『お好み焼き』。
やっぱり大阪人の私は、たまに食べたくなるし、
ラッキーなことに、スチーブも大好きで喜んでくれるので、うちの定番メニュー。

秘伝のレシピ、大公開!

小麦粉(1枚分大さじ1杯くらい)
ほんだし
砂糖
塩少々
ベーキングパウダー
を、牛乳でときます。(緩すぎず、固すぎず)

しばらく、寝かす。

具はキャベツは必須、他はなんでもOK。

 

冷蔵庫をよく覗いて、あるもので。。。

今夜は、
太ねぎ、
紅ショウガが手に入りにくいので寿司ガリ(なんとこっちのスーパーで買える)、
天かすの代わりにポテトチップス(今回初試用、なかなかいけた)、
削りエメンタール・チーズ、
豚肉。。。

フライパンをよく熱して、焼く寸前に生地、具材、卵を手早く混ぜる。


ソースは、
ブルドックのトンカツソース(中華ショップで入手)に、
醤油、
蜂蜜、
オイスターソース、
コチュジャン、
ケチャップを混ぜて、オタフク風に。
(某クッキングサイト参照)

こっちのマヨはちょっと酸味が足りないので、買ってきたらすぐにレモンかお酢をプラスしておく。
トッピングの青のりと鰹節は、軽くて日持ちがするので、日本から多いめに持って帰ってきたものを大切に頂いている。(しかし、すぐになくなってしまう泣)

ヨーロッパでは、春になると柔らかい新キャベツが出回る時があるけど、普段キャベツと言えばどっしりとして固いので、お好み焼きにはみじん切り、途中蓋をしてじっくり蒸焼きにします。(電気コンロだと火加減が難しいけど、がんばって)
パンケーキのようにふっくらしたら、最後は強火で表面をカリッとさせて、出来上がり!


スチーブがソースを塗るとこんな感じ(笑)
ダンシング・ボニート(踊る鰹節)がなくて残念がってたけど、軽く3枚は食べとった。

ソウル・フードは永遠に。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿