栗羊羹は本来蒸すらしいけど、簡単バージョンの寒天で固めるのにした。
こっちで手に入る栗の水煮の缶詰は、日本の甘露煮みたいに歯ごたえがあって甘いのじゃなくて、甘みが少なくフニャッとしていて美味しいとは言えないけど、あんこやケーキに入れればそれなりに栗の風味があってなかなかいける。
栗羊羹(粒あん簡単編)
粒あん 250g
粉寒天 4g
水 250ml
砂糖 50g
はちみつ 大1(栗に甘みがない分)
栗の水煮 適量
追加で粉ゼラチン 6g
フランスでも手に入る粉寒天、 agar-agar【アガー・アガー】 |
お鍋に水と寒天を入れ火にかけ、砂糖とはちみつも入れよく溶かす(ここでしっかり沸騰させないと固まらない)。
煮立ったら粒あんを入れまぜ、火を止めて栗を入れる。
クッキングペーパーを敷いた型に流し込んで、冷蔵庫で固める。
次の日、見事ドロドロ・・・。
このまま栗ぜんざいで食べようかとも思ったけど、納得できへん。
どうしても諦めきれず、もう一度水でふやかした粉ゼラチンと一緒に火にかけて溶かし、再び型に流し固める(今度はゼラチンは沸騰させてはダメ)。
寒天がなくなったのでゼラチンで |
次の日、じゃぁ〜〜〜ん、ちゃんと固まってる!!
食べてみる・・・
自分で言うのもなんやけど、美味しいーーーーっ❤️
私好みのあんまり甘くない羊羹、と言うよりは水ようかんぽいけど、食物繊維たっぷりで栗とあんこのバランスもばっちり。
大満足やけど、作り過ぎた(汗)
誰かにあげたいけど、イースターホリデーでまた仕事が忙しくなってきて渡す暇がない。
そして、ひとり必死に食べる。
とん
0 件のコメント:
コメントを投稿