Translate

2014年12月13日土曜日

マカロンもどき

フランスのお菓子屋さんのウィンドウには、カラフルで可愛いマカロンがずらりと並んでいる。
個人的には甘すぎるので、貰ったりする以外はあまり食べへんけど、いつも前を通る度に、抹茶味のマカロンなら食べたいかもと思っていた。

なななんと、大胆にも作ってみることに。。。

マカロン生地:
卵白(前の職場でケーキ作りの時に残って廃棄処分にするところ、貰ってきた卵20個分が冷凍庫に眠っていたもの。マカロンの卵白は1ヶ月ほど冷凍庫で寝かせてサラサラになったものを使うらしい)
グラニュー糖
粉砂糖
アーモンド・パウダー
バニラ・エッセンス

今回はマカロン作りは始めてだったので、プレーン味で作ってみて、抹茶&きな粉クリームを挟むことにした。

クリーム:
ココナッツ・バター(バターはやめて)
粉砂糖
蜂蜜
生クリーム(低脂肪)
きなこ
抹茶

作りながら、砂糖の量にびびる。。。


またメレンゲか〜案の定、手がだるい。。。
しっかりメレンゲが立ったら、粉類を入れ、マカロナージュ。
つやがでるまで優しくなでなで。


なんせ初めてなのでよくわからへんけど、多分こんな感じで。
絞り器もなく適当にクッキングペーパーに丸を描き、
しっかり乾かす。(既にぶさいく。。。)


200度で3分くらいすると、ピエ(ひだひだ)が出てきてふっくらする(はずが...)、
その後、素早く庫内の温度を150度に下げて、さらに10〜15分焼く。

 『ありゃりゃ〜』

マカロンとはほど遠いものが出来上がった。
冷めてからクリームをサンド。




味の方はと言うと、、、
メレンゲがアーモンドの香りと共に口の中でとろけて、甘さも控え目、抹茶ときな粉のクリームが絶妙で、めちゃうまいやないかい!

初めての体験としては、十分面白かった。

次回は、人にあげれるくらいカッコいいのができるよう、また再挑戦したい。

” Bon courage! ”


0 件のコメント:

コメントを投稿