Translate

2014年12月10日水曜日

Glühwein

世界各国いろんな呼び方があるけど、私が初めて飲んだのがスイスだったのでGlühwein(グリュー・バイン)、その名もホットワイン。

11月の終わり頃になるとヨーロッパ各地でクリスマス・マーケットが立つ。
(特にドイツのWeihnachtsmarktやオーストリアのChristkindlmärkteが盛大で有名)
そこで並ぶ屋台で、おおきな釜で赤ワインを温めて、クローブ、シナモン、ナツメグなどのスパイスにお砂糖を入れた飲み物を、持ち帰れるクリスマス・マグカップに入れて出してくれます。


それをご家庭で再現!
こんな便利なものが、スーパーに売っています。


安い赤ワインをレンジでちんして、このスパイス入りのパックを1つ、レモン・スライスと砂糖を入れたら、できあがり!


アルコール分がちょっと足りない人には、キルシュやラム酒を入れて飲めば、身体が芯から暖まります。

スイス・アルプスで、冬によくそり遊びをしたのを想い出す。
やっぱり冬は好きやな~。

このスパイスは、私の住むオート・サボワ県のハーブティー屋さんもの。他にもいろんな種類があって、気持ちを落着かせてくれるお茶、元気が出るお茶などなど、どれも欲しくなる自然派で興味深いお茶が勢揃い。
可愛い2匹のマーモットが目印。

0 件のコメント:

コメントを投稿