Translate

2014年12月3日水曜日

メロンパン

日本でのバカンスから戻り、久しぶりに製作活動再開。

それでなんでメロンパンやねん、と突っ込まれそうですが、
2週間家を空けていたので冷蔵庫の中は空っぽ、残っていたのは強力粉と米粉、これで何かできないかな〜っと思いついたのがこれ。

材料:強力粉、砂糖、塩、バター、牛乳、ドライ・イースト

望郷の思いで、パンをこねる。。。





こねてるうちに生地が変化してくるのが、面白い。
無心になって20分ほど、それから一次発酵、ここからはイースト君達の仕事。

その間に外回りのクッキー生地作り。
今回は強力粉と米粉、少し残っていたアーモンドパウダーで代用、牛乳と砂糖。
最後にグラニュー糖をまぶして、、、


ベンチタイムを経て、二次発酵中、見た目はOK。


180度で15分、8個中8個が爆発。。。くくっ、


メロンパンと言うより。。。岩石パンって趣。


でも米粉のお陰でもちっとしてて、なかなかいけました。

スチーブはメロンの味がせーへんと言ってましたが、
メロンパンは見た目がメロンなだけやで。






0 件のコメント:

コメントを投稿