Translate

2014年12月26日金曜日

抹茶テラミス

テラミスを作ろうと思って買ってあった、マスカルポーネ。

クリスマスの日、友達の家にランチにお呼ばれ。
デザートに持って行くことにした。
その友達は、イタリアで修業を積んだ現役キュイジニエ。
ちょっとドキドキや〜。

やっぱり私はコーヒーじゃなくて、なぜか抹茶やな〜。
(お陰で日本から持ってきた抹茶一缶が、既になくなってしまった。)


まずは、抹茶のスポンジ・ケーキ(バターなし)を焼く。


冷めたら、二枚に切って抹茶シロップ(抹茶、砂糖、コニャックを煮立てた)をぬる。


そこへ、生クリーム(低脂肪)を砂糖でホイップしマスカルポーネを加えたクリームを、2層にして完成。


食べる時に、この前イタリアで買ってきたチェリーのシロップ漬けを添えて。。。

チェリーの酸味とマスカルポーネ・クリーム、そこに抹茶のほろ苦と香りが相俟って、
本家のテラミスにも負けない味。

イタリア料理のシェフに褒めてもらったのが嬉しかった。
そして、シェフの料理は絶品やった。。。

また、がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿