Translate

2014年12月28日日曜日

チーズ・フォンデュ

言わずと知れたチーズ・フォンデュ、うちでは夏でも食べる、スチーブの大好物。
スイスではその家々で作り方があって、私も何度か教えてもらったけど、自分で作るとなんか違って美味しくできない。。。

なのでもっぱらこれ。
スイスに行くとスーパーで買い込んでくる、温めるだけのインスタント。
(2人前二袋入りで800円くらい)


うちではこれに、

にんにく
白ワイン
キルシュ
レモン汁
ナツメグ
胡椒
時々ポルチーニか、唐辛子も入れてパワーアップ!


8の字書いて、パンを落とさない様に。


つけ合わせには、茹で小じゃがいも、きゅうりと小タマネギのピクルス。
もちろん、急に食べたくなったらパンだけの時もある。


私は最後に鍋の底にできたお焦げが大好物。
卵を落として、最後まで奇麗にこそげ落として食べるのがスイス流(笑)
(チーズを溶かす前に鍋にニンニクを擦りつけておくと、きれいにお焦げが剥がれる。)

フォンデュは塩分・脂分がすごいので、白ワインと熱いお茶も一緒に飲みながら、最後はキルシュ(さくらんぼの蒸留酒アルコール度数40%)を消化の為に忘れずに。。。

"En guete!"

注意書:身体中が暖まるので夏にはそれなりの覚悟が、胃の弱っている時には結構ヘビーなので注意が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿