Translate

2014年12月5日金曜日

MIGROS

今週、久しぶりに古巣のスイスに行ってきた。

いつも利用してたスーパー・マーケット”MIGROS(ミグロ)"、最近頑張ってはります。

スイスの人達が近隣諸国に、安いと言って買物に出かけていたのは過去の話。
ヨーロッパがユーロ通貨になって以来、ものによってはスイスの方が安かったりするから、びっくり。

スイスには、大手スーパーはCoopとMigrosだけで、当時は『ここしかないんかい』って思っていたけど、フランスに移住したら、改めてその品数・品質の良さに気づく。

値段もユーロに換算すると全然高くないし、商品の陳列の美しいこと、外人ウケを狙った国際色豊かな食材コーナーも充実、レジのおばちゃん達も真面目に働いてるし、めちゃ親切(笑)

まずは噂に聞いていた”冷凍枝豆”、ありました。(1袋2.90フラン=360円)
名前もそのまま”Edamame”、どうやら全国区に昇格したらしい。

袋には中国産となってたけど(今、日本で買っても冷凍は中国産が多い)、お味の方も全然いけてます。


 茹で時間5分。
 軽く地中海の天然塩をふって、ビールと頂いたら、涙がでるほどうまい。











お次ぎは、最近流行のココナッツ・バター、450gで4.50フラン(550円くらい)



これはイギリスのメーカーのものらしいけど、インド料理もお任せ。
マンゴー・チャツネとタンドリー・ソース


そして、私の大好物!


グリュイエールのメレンゲとダブル生クリーム。

スイスには美味しいものはないと言われてるけど、
乳製品とチョコレートはどこにも負けないと思う。

住んでいた頃は、緑と白のストライプ柄にオレンジ色でM印がついた(今はめっちゃオシャレなデザインに替わっている)ミグロ自社ブランド品が安いので、そればかり買っていて、よく”うわっ、ミグラーや”とか呼び合っていたのが懐かしい。

東京に進出するとかいう噂を耳にしたけど、
東京にミグラーが出現する日も近いのでは。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿