Translate

2014年12月7日日曜日

究極のソウル・フード『たこ焼き』

遂にフランスで、たこパをした。
日本でカセットコンロ用のフッ素加工たこ焼きプレートを購入。


さっそく、蛸を求めて下山。。。
Super Uの魚屋さんコーナーにありました。
17ユーロ/キロ、しかも1匹売り、足2本くらいでええねんけどな〜。
魚屋のおっちゃんに、茹でたらこんなちっちゃくなるよーってゼスチャー付きで言われたから、仕方なし1.2キロの生だこを丸っとお買い上げ。(20ユーロ也、アトランティック・オーシャン産)

帰り道、友人の家に寄ったので、そこで塩揉みして茹でさせてもらって、足3本買ってもらった。

小麦粉
ベーキング・パウダー
みりん少々
醤油少々
大さじ1のダブルクリーム
昆布と干しえびで取ったダシにほんだしをプラス

よく混ぜあわせたら、少し寝てもらいまひょ。


具は、天かすの代わりにポテト・チップスを、紅しょうがの代わりに寿司ガリを起用
(お好み焼きの時に入れたら美味しかったので)、
たこ、パルメザンチーズ、太ネギ。

鉄板をよく熱して、数分もすると、凄さすがテフロン!
のっけからくるっと回せて、あっという間に奇麗なたこ焼きができあがった。




スチーブもご満悦♥️










外はカリッと、お箸でつかむとふんわふわ、中はとろり〜ん、だしのきいた理想のたこ焼きや。

蛸もええ味してる。

削り節も日本から持って帰ってきたばかりなので、たっぷりかけて。






天王寺 ”山ちゃん” http://takoyaki-yamachan.net にも負けない美味しさ!

たこ焼きが全世界区フードになる日も近い。。。ただし外人のみなさん、食べる時ほんまに熱いので、やけどに注意。








0 件のコメント:

コメントを投稿