Translate

2014年12月24日水曜日

キッシュ・パイ

クリスマス間際、雪も降らずホワイト・クリスマスでもないのに、街はバカンス気分の人達で大賑わい。
だけどうちは平常運転(笑)

今日はキッシュ・パイを焼いてみた。
私の発音が悪いせいでスチーブに説明しても、何を作ろうとしているのか、出来上がるまでわかってもらえなかった。。。

にんにく
玉ねぎ
人参
ズッキーニ
マッシュルーム
ベーコン
を炒めて、胡椒をふる。

生クリーム
牛乳
白ワイン
エメンタール・チーズ
パルメザン・チーズ
マギー・ブイヨン
の中に、冷めてから投入。

その前にフォークでぷすぷす穴を開けて、冷蔵パイ生地を空焼きしておく。


ルッコラ、プチトマトを飾り付けて、一気に200度で25分、ズムズム〜。













野菜たっぷり、ベーコンの塩味が程よく、西洋の茶碗蒸しと言った趣、うううっうまいやんか。


つけ合わせには、いんげんのピーナッツ和え。


もちろんアルデンテで。(ヨーロピアンはぐにゃぐにゃがお好き)

デザートは、友達が焼いてくれたクリスマス・クッキー。


これで、一気にクリスマス気分。

だけど、うちではクリスマスはなく、冬至の日をお祝いすることにしている。
スチーブ曰く、古代人はそうだったそうです。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿