Translate

2014年12月14日日曜日

肉豆腐

毎週土曜日、街の広場に朝市が立つ。
外気温マイナス、パリっと冷え込んだ朝、友達に豆腐を買ってくるように頼まれたので出かけてきた。

食料品や衣類、雑貨、お花屋さんなど、今日は寒さのせいかいつもより人出少なめ。値段は全体的に高い目、でも普段この谷では買えない新鮮なものがずらりと並んで、誘惑だらけ〜、いろいろ買いたいけど、ここは冷静に。
買物途中、ホットワイン(vin chaud)で体を温めて。。。




お豆腐を売るのはベトナム人のおばちゃん、
他にも美味しそうなベトナム惣菜が並んでいて、無視するのにエネルギーがいった(笑)

私と友人とで豆腐を8丁も買って行ったので、ほぼ完売。おばちゃん は慌てて、来週はもっと持ってくるからね〜って。

 採れたて新鮮なポロネギ (poireau:2.80eures/kg)と、
いつもはスーパーで高値のしいたけ (chiitake:15euros/kg)を調達、
合計3ユーロ10セント=460円なり。


がっしり木綿豆腐、1つ2ユーロなり(300円)


これに今夜は、大鍋でシチュー用の牛肉とじゃがいもも入れて肉豆腐(じゃが)風の煮込み。


切った具材を全部放り込んで、醤油、砂糖、酒、ほんだしで味付けて、最後に豆腐を入れて、ぐつぐつ1時間もしないうちに出来上がり!

卵を落としてすき焼きっぽく、いただきま〜す♥️


お豆腐は若干固めだったけど、大豆の味がして美味しゅうございました。

ご飯がすすむすすむ、日本人で良かったと思うこの瞬間。

『しょうゆ+砂糖+だし=幸せ』

0 件のコメント:

コメントを投稿