Translate

2014年12月8日月曜日

キャロット・ケーキ

前から作ろうと思ってたのに、なぜか後回しになっていた人参のケーキ。
家に材料も揃っているし、外に出るのも寒いから、製作開始。

最近よくケーキばかり作っていて、バターやお砂糖をかなり使うのでカロリーが気になる。。。工夫してロー・カロリーにはできへんもんかと。

小麦粉
ベーキング・パウダー
シナモン・パウダー
人参
干しぶどう
コニャック
バターの代わりに、スイスで入手したココナッツ・バター
砂糖の代わりに、蜂蜜(カロリーが低いかどうかは不明、歯にはいいのでは。。。)

人参は擂り下ろし水気を切る、干しぶどうはコニャックで漬け込んでおく。

卵とココナッツ・バターを滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせたら、残りの材料をさっくり混ぜて、160度で60分。

途中ココナッツ・バターがしみ出して、ケーキがジュージュー焼けて、焦げそうになっていたので慌ててアルミホイルで蓋。


外はパンみたいにしっかり焼けて、中はかなりしっとり。
ん〜なかなか興味深い。。。


でも結局、粉砂糖とレモンでフロスティングしたので、カロリー元通り(泣)


芥子の実をふって、野菜もたっぷり入って体に良さそうやから、まっええか。


ちなみに人参と言えば、馬を思い出す私、
ヨーロッパでは馬と言えばリンゴなんだそう、スチーブ曰く。

全然関係なかったね。。。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿