Translate

2016年4月6日水曜日

ビーフステーキ(サーロイン編)

冬中がんばって働いたので、仕事が終わってなんか超すがすがしい気分❤️
それに思いっ切りご馳走を作って食べたい衝動にかられ、今夜はビーフステーキ。


フランス語でfaux-filet(サーロイン)€24.50/kg


お肉屋さんでいい牛肉を500g弱、ワイン2本、チーズ、野菜などなど、久しぶりにゆっくりスーパーで買物をした。


にんにくチップ、香りがたまりません


ステーキなんてめったに家でしないので、いざ焼き方と言われると・・・

ネットであれこれ調べて、最終的にこれを参考に:http://cookpad.com/recipe/3236744
















ビーフステーキ(2人前)

牛肉(サーロイン) 400g
にんにく 2かけ
玉ねぎ 1個
バター 少々
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 少々
バルサミコ酢 小1
酒 小1
醤油 小1







肉は常温に戻しておく。

焼く前に塩・胡椒する。

フライパンを中火にして十分温め、まずはオリーブオイルでにんにくチップを作る。

油を残してにんにくを取り出し、続いて肉をのせる。




ホワイト・バルサミコ酢








片面3分、裏返して2分、バターを落としてスプーンで肉にかけながら1分焼いたら、アルミホイルに包んで5分待つ。



私はミディアムレア、スチーブはウエルダン




その間に、その油で玉ねぎを焼き、しんなりしたらバルサミコ酢・酒・醤油を加え、全体に味がついたらOK。










肉を一口サイズに切って、玉ねぎとにんにくを盛りつける。




つけ合わせはサラダとご飯、それにサボワ産の赤ワイン。




私は大好きな大分産の柚子胡椒をつけて。(からし醤油、わさび醤油でもいける)


イギリス名物ローストビーフとも言える




豪華に食べてもひとり5ユーロ(640円)のステーキ、ほんまに安い。
なので最近はまったく外食する気がしない、家で食べた方が満足度大!













仕事で疲れていた肝臓もメキメキ元気になってきたような気がする。


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿