Translate

2016年4月12日火曜日

スイートポテト




久しぶりに赤いサツマイモを見つけたので、生まれて初めてスイートポテトを作ってみる。












これで1.20ユーロ(€2.80/kg)
スイートポテト(小さいの8個分)

サツマイモ 1個
バター 15g
生クリーム 35g
三温糖 40g
卵黄 2個
バニラエッセンス 少々
黒ごま 少々




圧力鍋、大活躍!



まずはサツマイモをたわしでごしごし洗って輪切りにし、圧力鍋で2分蒸す。


圧力が抜けるまで放置。













皮を取って、ざるで裏ごし。


手鍋にうつし弱火でバター、生クリーム、砂糖を入れよく練る。

















そこへ卵黄1個とバニラエッセンスを加え、水分がとぶまでよくかき混ぜる。














冷めたらカップに入れ、卵黄1個をはけでぬって黒ごまを散らす。













170度のオーブンで30分、こんがり焼き目がつくまで焼く。



スイートポテトは喉がつまるから私はあまり好んでは食べないけど、これくらいの大きさなら大丈夫。












サツマイモをちょっと蒸し過ぎたのか、生地が緩くて上手にサツマイモの形にはならなかったけど、味はなかなか美味しかった。



ぶっさいくやけど、味はいい❤️



今夜はスチーブの弟も遊びに来て試食会。


とん




0 件のコメント:

コメントを投稿