Translate

2016年4月5日火曜日

圧力鍋(cocotte minute)

見るだけでも楽しい、
Quincaillerie(家庭用品&日曜大工の店)
この冬の最後のお給料が入った。

ちょっとでもお金が入ってくると、すぐ気が大きくなってしまうのは父親譲り(笑)
自分にご褒美、何回するねんって感じで、またまた大きな買物をしてしまった。








圧力鍋の老舗SEB、今はTafel社と合併




でも実は、欲しくってかなり長い間悩んでいて、リサーチも十分したし、この為に冬中がんばって働いたと言っても過言ではない。








蒸し網も付いてます


ネットで買おうかといろいろ調べてみたけど、やっぱり実物を触って納得しないとそんな大きな買いもんはできない。

そこでいつも仕事の行きに前を通る金物屋さんのショーウィンドウに飾ってあったのを何度もチャックしていたので、この前商品を実際に手にとってみせてもらった。








SEB製の4.5ℓで小さめの中の下クラスの、扱いが簡単でそんなに高くないやつ。
お店のおばちゃんに「もうちょっと考えてからまた来ます」と言ってその日は帰った。

そしていよいよお金を手にしてしまった今日、思い切って買うことに・・・。


お店のおばちゃんは、なん度もショーウィンドウを覗き込んでいるなぞの東洋人を覚えていてくれたのか、10ユーロも負けてくれた(笑)




さっそく、第一弾はご飯。

フランス語で書かれた取扱説明書と格闘の末、結局ネットで日本語の説明書を入手。

どれどれ、、、圧力鍋を使ってご飯を炊くと、炊きあがりも冷めてからの味も違って断然美味しく、それに調理時間も短いので電気代が節約できるとある。

ええことだらけやんか。

1.イタリア産こしひかりを1.5合を洗って、2カップの水に30分つけておく。
2.水ごとお米を圧力鍋に入れてきっちりと蓋をする。
3.野菜モードにセットして、強火にかける。


恐る恐る待つ・・・



しばらくすると、穴から蒸気が出て弱火にするサイン。

4.そこから7分弱火で炊いて火から下し、蒸しモードにして10分蒸らす。(モードを切り替えたとき、勢いよく蒸気があがってちょっとビビる)




そろーっと開けてみる・・・


いい感じに炊けてるー、素早くかき混ぜて味見。














美味しい❤️なんか全然違う、芯までふっくらツヤツヤでいつものお米とは思えない。
これはすごい!




昔ガレージセールで見つけたレシピ本もある


調理本も付いていて、あれこれ作りたいのもがいっぱい!
さぁ、これで4月は忙しくなりそう。



とん























0 件のコメント:

コメントを投稿