Translate

2016年4月11日月曜日

喫茶店のスパゲティ・ナポリタン


スチーブ撮影

今日は久しぶりにスキーに行った。


下界は雲海の中、ケーブルカーで3,840mまであがるとピーカンに晴れていて暖かかく、前日に山の上は3センチほどの積雪があったみたいで、ほんのり雪化粧。

久しぶりにここまで上がると、息が切れるし行動も鈍くなる。






ここはスチーブにとっても私にとっても特別な場所、いつ来ても何回来ても新鮮な感動があり、この壮大な自然のパワーをたっぷり充電して帰ってくる。


日本のカルチャーフード

無事に山を下りてくると安堵感と充実感で気分は爽快だけど、身体は裏腹どど〜っと疲れた。





なので今夜は家にあるもので、ちゃちゃっと。。。










ゆで時間10分


喫茶店のスパゲティー・ナポリタン(二人前)

スパゲティ 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/2本
にんにく 2片
ハム 2枚(ソーセージでも)
(ピーマンもあれば)

◉ケチャップ 大2
◉ウィスターソース 小1
◉生クリーム 大1(レシピでは牛乳)
◉醤油 小1
◉みりん 小1(砂糖でもOK)
◉ブイヨン 少々
胡椒 少々
バター 少々







◉を混ぜてソースを作っておく。



オリーブオイルで野菜、ハム類を炒め、固めにゆでたスパゲティを投入、ソースをからめ、最後に胡椒とバターを混ぜる。



以上!












これは日本にしかないナポリタン。喫茶店と言えばこれ、この懐かしい味はカルチャーフードと言ってもいい。


ピーマンも入れたかった・・・



スチーブが、これってスティービー・スペシャル(http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2015/03/blog-post_5.html)やろ?って。
確かにそやけど・・・


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿