Translate

2016年4月23日土曜日

まじめなキムチ3

4月初めの出来事。

前回作ったキムチが、3週間目にして醗酵がほどよく酸味が増してきて美味しくなったと思ったら、食べ終ってしまった・・・

ヤンニョム


曇り空続きで天日干し?


前回と同じ作り方で、今回は塩を利かせて甘さを控え目にし、じっくり熟成を待ってから食べようと思う。













しっかり水切り
前回の作り方はこちら・・・
http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2016/03/blog-post_89.html






今回の改良点

◉白菜は1日天日干しにした。
鰹と昆布のゴールデン・バッテリー

◉大根と人参を多いめにきざみ、白菜と同様塩に丸1日漬けた。

◉白菜は水からあげて絞らず、5時間かけてしっかり水切りをした。



◉キムチ糊を今回はにぼしの代わりに鰹節でとって、出汁がしっかり冷めてから米粉を混ぜたので、なかなかいい感じに仕上がった。
成功!

◉今回もコチュジャンを使用、分量を80g→60gにした。

◉干しえびを煎ってからヤンニョムに加えた。

◉梨の代わりにりんご。

◉白菜は刻まず、株のままで漬け込んだ。







 本物により近づいて、できあがりがとっても楽しみな今回のキムチ。
チゲ鍋や豚キムチで食べたい❤️


空気をしっかり抜いてあとは待つのみ、
ここからは乳酸菌のお仕事


でも次は絶対に韓国唐辛子とアミの塩辛を入手して、本格的なのを作ってみたい。


とん


※と言うことでほぼ3週間経ったので、明日はチゲ鍋を決行!









0 件のコメント:

コメントを投稿