Translate

2016年4月19日火曜日

お土産(スイス編)



アオスタ・グルメ旅行の後、その友達を送りがてらスイスへ。




道中、ぬるい温泉(http://www.lavey-les-bains.ch/fr)に入ってから、標高1600mの小さな村にあるLさん宅に最終間近のケーブルカーで到着。








スチーブは子供達とサッカー


さすがパン職人!

次の日、日中スキーに出かけ、戻ってきてから子供達に村を案内してもらい、チーズフォンデュをご馳走になった。









スチーブの誕生日祝いにと焼いてくれた日付入りパン❤️
















もう一人の友人、仕事で日本とスイスを行き来しているKさんからは貴重な国産食材をいただき・・・、










次の日、通り道の湖畔の街、お茶に寄ったEさん宅では美味しいチャイをご馳走になり、かいわれ大根の種と鉢、ベランダで育てたハーブ、それに炊込みご飯のおにぎりまで手土産に。



育つのが楽しみ・・・






丸太の片付けのお手伝い



それから、今度は美しいエメラルド色の湖を見下ろす、家族5人と猫とニワトリが住むGさん宅で豪華なランチ・バーベキュー。











人里離れたところにあり、“大草原の小さな家”といった趣の家はすべて旦那さんの手作り。






小学生の娘さんが焼いたブラウニー❤️




素晴らしい景色と自然もご馳走のうち、みんなでワイワイ食べるとさらに美味しくなるから不思議。



お土産に蜂蜜❤️




養蜂小屋


家の裏には大きな養蜂小屋があり、クリーミーなタイプの蜂蜜を作っている。












その足で次は北に車を走らせ、大都市のほど近くにのんびりと牧草地が広がるBさん宅へ。

自家製味噌と国産大つぶ大豆で作る納豆は絶品
麹頂きました、何作ろう❤️


翌朝は朝寝坊してブランチを食べてから、畑を案内してもらった。









いちごの鉢植えまでもらいました




久しぶりにスイスに住む友達の家におじゃまして感じたことは、やっぱりスイスの生活水準の高さ。

そして身体にいいものをいろいろと自分達で工夫して作り、自然と共にたくましく慎ましく暮らす姿に感心し、またいい刺激を受けた。










夕方、ノンストップで車を走らせ家路に・・・
スチーブもスイスのカントリー・ライフを思いっきり楽しんだみたい。


800mの断崖絶壁の上に建つ友人宅の裏庭で、夕方のんびりと草をはむ野生の鹿の群

元気な子供たちの成長も楽しみ!
みんなご馳走様、そしてありがとう、またお邪魔しちゃうからね〜❤️





とん



0 件のコメント:

コメントを投稿