Translate

2016年4月13日水曜日

クレープ

フランスに住んでいながら、クレープを食べた記憶がない。。。


いざ家で作るとなってもどんなんだっけ?って感じ、でも薄く焼いて何かを包めばええんよね?









そう言われてみれば、甘いものを包んで食べるのが小麦粉のクレープで、しょっぱいものをのせて食べるのはそば粉のガレットだったっけ???

でも今日はクレープの生地で両方を作ってしまおう。




トムすけさんのレシピから:http://cookpad.com/recipe/613525


クレープ生地

中力粉100g(本来は薄力粉)
砂糖大1
牛乳200ml
卵1個









まず粉と砂糖を混ぜてから牛乳を半分量入れよく混ぜる。それから卵を割り入れ、残りの牛乳も入れよく混ぜる。


この順序で混ぜると生地がなめらかになるらしい、なるほど。













しょっぱい系の具

ハム
折り畳む
チーズ
胡椒










甘い系の具

チョコレート
粉砂糖
シャンティ(ホイップクリーム)



スチーブはチョコ
私は抹茶のトリュフ

フライパンを中火でよく熱し、油を紙で薄くひいて、一旦火からおろしてお玉に一杯分の生地を流し両面焼く。



それから好きなものをのせて折り畳み、少しカリッとするまで焼く。








小麦粉は世界中でいろんな食べ方があって、お好み焼きやピザはよく食べるけど、クレープはなぜか眼中になかった。







こんなに入れるもの次第で変身する小麦粉は、世界中で一番食べられている食材だ。


コンソメスープと一緒にカフェ風に


春の午後、やっとまったりした時間がやってきた❤️




とん


0 件のコメント:

コメントを投稿