Translate

2016年4月24日日曜日

豆腐キムチ・テンジャンチゲ

寒いので鍋日和
はっきり言って4月なのに寒い。日中は雪がチラチラ・・・お陰でちょっと鼻風邪気味。



明日から5日間スチーブのイギリスの実家へ、そして5月のバカンスはポルトガル領マデイラ島〜イベリア半島の旅に決定。







と言ってもマデイラ島までの片道切符を買っただけで、スチーブの友達がマデイラ島とスペインのバレンシアにいるので、何となくその辺を廻ろうかってだけで、その他のことは全く決めていない。

どうなることやら・・・とにかく、太陽を求めて南へ。





4月の初めに作ったキムチがそろそろ食べごろになったので、今夜はテンジャチゲ。

ハングル語でテンジャは味噌、チゲは鍋。











今回のキムチにはたっぷりと人参、大根、ネギが入っているので、鍋の具は豆腐だけのベジタリアン。







豆腐キムチ・テンジャンチゲ(2人前)



キムチ 適量
木綿豆腐 1丁
乾燥うどん(ゆでておく) 適量
ジュネーブで手に入る
長期保存できる絹こし豆腐

スープ
干し椎茸 3個(ふやけたら切っておく)
昆布 1切
コチュジャン味噌 小1
白みそ 小1
創味シャンタン 小1/2
砂糖 小1/2
ごま油 大1
酒 大1

薬味
ネギ小口切り
いりゴマ白




鉄鍋に適量の水と予め戻しておいた椎茸と昆布を火にかけ、沸騰したらその他の調味料を入れスープを作る。












その中にキムチと豆腐を入れ一煮立ちしたらできあがり、うどんは最後のしめで食べる。






久しぶりの鍋系、美味しくってついつい食べ過ぎ。




今回のキムチはかなり塩分が強くて発酵に時間がかかるのか、あまり漬かってなく酸味も少ないので、もうひと待ちってとこか。
でも、鰹と干しえびの香りがしっかりついていて本物っぽくなった。





韓国レシピ本によるとテンジャンチゲは肉類、貝類、きのこを入れ、それにネギ類、
欠かせない野菜はズッキーニ(エホバクという名のかぼちゃの一種)なんだとか。



やっぱりうどんが合う


てなわけで、今回イギリスではなにか私の得意料理を披露しようかと考えていて、それに前回時間がなくて行けなかった羊毛糸屋さんにも行きたい。

これだとイギリスもきっと寒いんやろな、
曇りでもいいから雨が降らないことを祈りつつ・・・いってきま〜す。


とん












0 件のコメント:

コメントを投稿