Translate

2015年9月13日日曜日

ブルーベリーのクリームチーズ・パイ




この夏、ブルーベリー狩りに行っていないと思うと無性に食べたくなりまたまたスーパーで購入、高嶺の花フィラデルフィアのクリームチーズも一緒に。


昨日の夜に仕込んでおいたいつものパイ生地、実はバターが25g足りなかったけど、そのままのレシピで続行。
丁寧に折り畳む



翌日、冷蔵庫から出し麺棒で延ばして折り畳んでを5〜6回くり返し、型にはめる。余分な生地はハート型で抜きデコ用に。。。






180度で30分。









あららら〜っ、淵が溶けて倒れてなくなってしもたやん・・・バターの量のせいやろか???











ケーキ作りはまるでケミストリー






できあがりはサクっとしたパイ生地になったけど、エッジがないのでゼラチンで固めるタイプのレアチーズケーキはやめて、クリームでこんもり盛ることにした。


いろんなレシピから、自分なりにアレンジ。

チーズクリーム

フィラデルフィア・クリームチーズ 150g
粉砂糖 50g
生クリーム 150g
メイプルシロップ (BIO)50g
レモン汁 大1
キルシュ 大1


常温に戻したクリームチーズに粉砂糖を入れて練る、次にメイプルシロップ、レモン汁、キルシュと入れ、その都度よく混ぜる。別のボールに泡立て器でホイップクリーム(ややしっかりめ)を作り合体させる。



それをはみ出さないようにパイ生地の上にのばし、ハート型のパイとブルーベリーでデコレーションし、ラップをして冷蔵庫で2時間ほど寝かす。






ドイツで買ったキルシュ





ちょうど冷えた頃に、友人2人が家の前を偶然通りかかったので『お茶飲んでいけへん?』って誘ったら、快くあがってくれた。お茶のつもりがワインになり、それと一緒にできたてのパイをふるまった。
そこへタイミング良くスチーブも山から帰ってきて合流、みんなで遅いアフタヌーン・ティーとなった。




スチーブは甘党だけど、私は辛党でスイーツは作るのが好きなだけで、どちらかと言うと食べるより人にあげて喜んでもらう方が好き。

ちょっとパイ部分がぶ厚過ぎたっぽい


でも、みんなでワイワイ食べるのはもっと好き❤️


 心を込めて作ると美味しくなる、これはケミストリーとちゃうな?!



とん










0 件のコメント:

コメントを投稿