Translate

2015年9月4日金曜日

抹茶ケーキ(あずき生クリーム編)

こんなはずじゃなかったお誕生ケーキ。

今夜はバイト先のボスの誕生日、私の定番のガトーショコラを作ろうと思って棚を見たらチョコの在庫切れ。(もちろんチョコ吉のしわざ)


予定変更・・・


先日ジュネーブへいった時に仕入れてきた抹茶で、シンプルな抹茶ケーキ(by ケンタロウのレシピから)を作ることに。






抹茶ケーキ

薄力粉 90g
抹茶 大1と1/2
ココナッツ油 大2
牛乳 大2
卵 3個
ブラウンシュガー 90g
上白糖 大1


卵黄とブラウンシュガーをよく練り合わせ、とろみがついたら牛乳を加えてよく混ぜる。

卵白に砂糖を加えてしっかりめのメレンゲを作る。

卵黄クリームの方に1/3メレンゲを加えなじませたら、2回に分けて残りのメレンゲを加えヘラでさっくり混ぜる。

そこへ粉類を一気に振るい入れ、粉っぽさが残っているうちにココナッツ油も入れ滑らかになったら、クッキングシートを敷いたシリコン型に流し入れ180度で25〜30分焼く。



ふわっと膨らむのが楽しみでオーブンを時々覗くけど、一向に膨らむ気配がない!
あちゃ〜、お誕生日プレゼントやのに威勢よく膨らめよ〜(涙)



オーブンから取り出してがっかり、全く膨らまず・・・

仕方なし、またまた予定変更。


二つに薄く切って日本酒シロップを作りはけで塗ってケーキを湿らせ、中と上に缶のゆであずきと生クリーム(少し砂糖を混ぜた)をのせることにした。









上から抹茶をふりかけて、なんとか人にあげれる見栄えになった。





パーティーで皆に切り分けて、結局私は恐ろしくて味見をしなかったけど、
ちょっと後悔、ちゃんと食べて今後の肥にすればよかった。

パーティーでは他にも某人気カフェのケーキも幾つか並び、食べてみたけどやっぱりプロの味は凄い。















某カフェのチョコレート・ケーキ、
味も然ることながら、形も美しい。
上質のカカオがしつこくなくいくらでも食べれる。





最近ケーキ作りにもやっと慣れてきて気楽に作れるようになったと思っていたのに、また振り出しにもどってしまったような気分に陥ってしまった。

ドンマイ、ともこ!
私と卵との戦いはまだまだ続くよ・・・


とん














0 件のコメント:

コメントを投稿