Translate

2015年9月7日月曜日

スパゲティ・ア・ラ・じゅんこ


職場で本日のまかないご飯を担当したじゅんこちゃん。



30代前半には見えない童顔で、パン職人を目指して渡仏、東京のイタめし屋で働いていただけあってなかなかの料理の腕前。








そのイタめし屋のメニューにあった和風スパゲティがこれ。
早速、レシピを聞き出した。


スパゲティ・ア・ラ・じゅんこ

パスタ (2人前200g)
鳥もも肉 1本
にんにく 2片
鷹の爪 小さいの3本
ポロネギ 1/3
醤油 適量
ごま油 適量
白ごま 少々



レンジで鶏肉に塩・胡椒、お酒をふって蒸焼きにしておく。

にんにく、鷹の爪を炒め、香りが出たらポロネギを加えよく炒める。

パスタの茹で汁と醤油とごま油で味つけ、蒸し鶏を投入。

そこへアルデンテにゆでたパスタをからめ、白ごまをふってできあがり。
(昆布茶を少しいれるとさらに美味しくなるらしい)

言わば醤油ラーメン風で、しっかりした味つけに鷹の爪のパンチとごま油の香りがめっちゃ美味しかった。


レストランの調理場の人曰く、従業員のまかないが仕事の中で一番大変だそう。限られた食材(それも残り物)で、毎日違ったものを作らないといけないし、美味しいものを作らないとみんなから文句がでる。


まだまだ私にはできないなぁ、スチーブの食事くらいはできても。。。



今夜は家で再現!


鷹の爪を入れすぎた、辛い!それに人参とマッシュルームも入れてみた、旨い!



でもなんか、まかないの味とはちょっと違うけど・・・




じゅんこちゃん、パン職人目指してがんばってや〜!
私もスチーブのまかない係がんばります。


とん








0 件のコメント:

コメントを投稿