すっかり秋らしくなり風も冷たくなってきて、家の中でじっとしてると足の先から冷えてくる。北西向きの我が家は、夏は暑く冬は寒い。
今日は元バイト先の和食レストランでお刺身用のサーモンを購入。お店には毎週新鮮なスコットランド産のサーモンが届き、寿司職人さんが1匹づつさばく。鎌の部分はよくまかないご飯に登場した(笑)
今夜は、サーモンのづけ丼、昨日作った鳥の肉じゃが(スチーブはミック・ジャガーと呼んでいた笑)の残り、茄子とパプリカのグリル・サラダ。
サーモンのづけ丼(2人分)
お刺身用サーモン220g(薄くスライスする)
つけダレ(酒小4、みりん小2をチンして煮切る、粗熱が取れたら醤油大2を入れ冷やす)に漬け1時間ほど冷蔵庫で冷やす。
トッピング
ネギがなかったので玉ねぎ1/4をスライスして塩水につけておく。
コリアンダー(彩りの為、でもかなり匂いが強いのであんまり合わなかった)
金ゴマ
のり
お好みでワサビか柚子胡椒をつける。私は柚子派!
茄子とパプリカのグリル・サラダ
茄子とパプリカを薄く切る。
オリーブオイルをまぶし軽く塩こしょうをして、180度のオーブンで表面がカリッとするまで焼き、食べる前に上から乾燥パセリとバルサミコ酢をふる。
鳥の肉じゃがは美味しかったので、また次回にレシピを詳しく載せることにして。。。
うわっ、脂がのってとろけそうなサーモン刺しは絶品❤️
値段もお財布に優しいし、満足度も五つ星。
『食欲の秋』、またまた食べ物のことで頭がいっぱいや〜。
ちょっと最近エクササイズさぼり気味、
“食べたら動く”、これ鉄則!
0 件のコメント:
コメントを投稿