Translate

2015年9月27日日曜日

パリパリ野菜ピクルス2

大好きでよく作る野菜ピクルス。
以前アップしたもの(11.05.2015)よりちょっとバージョン・アップして、納得のいくピクルスができたので、覚書のため再びアップ。

ルナクオーレ11さんのレシピ参照(http://cookpad.com/recipe/2508274














パリパリ野菜ピクルス


リンゴ酢 200ml
白ワイン 200ml
砂糖 大3
塩小 1と1/2
胡椒 1と1/2
唐辛子 小2本
にんにく 2片
昆布 小さく切って数枚(入れても入れなくても)
ローリエ 2枚

野菜(人参、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、キャベツ、トマト)適当な大きさに切る


調味料を鍋にかけ1分間沸騰させる、そこへ人参を入れ2分煮る、火を止めて残りの野菜を入れ鍋のまま冷ます。

冷めたら容器を入れ替えて、冷蔵庫で保存。すぐにでも食べれます。


野菜に少し火を入れることによって(火入れ時間は好みによって加減)、やさしい食感になるのと同時に味もよくなじんで、玉ねぎなんかは辛みが飛んで食べやすくなったのが今回の新レシピ。


食感のいい野菜なら何でもいけそう、現地の食材だけでできるのも魅力。

お酒のつまみに、ご飯のお供に。
これからの季節野菜不足になりがちなので、たくさん作っておくといいかも。

スチーブは酸っぱいのが苦手なので、作っても素知らぬ顔(笑)
これは私が独り占め〜。










スチーブが3,800mまでケーブルカーで上がって初雪を持って帰ってきた







太陽が傾き、気がつくとだんだん1日が短くなってきて、朝晩はぐぐっと冷えてきた。アルプスの長い冬がそこまできている・・・


とん











0 件のコメント:

コメントを投稿