Translate

2015年9月11日金曜日

ブルーベリー・チョコマフィン

明日は友人とハイキング、スチーブも参加。
はりきってお弁当を3人分、それに食後の甘いものも忘れずに・・・



今年は猛暑だったので、野生のブルーベリーのなる時期がズレていて1回も採りに行かなかった。
友人の話では雨が少なかった分、濃厚で甘かったらしい。





ブルーベリー・チョコマフィン

ブルーベリー(スーパーで購入) 適量
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 3g
バター 40g
ブラウンシュガー 25g
メイプルシロップ(BIO) 25g
生クリーム 70g
卵 1個
チョコレート 適量





ピクニック用なので紙カップに入れて焼く



バターをチンして溶かし、砂糖類をいれホイッパーで軽く混ぜる。

そこへ溶き卵を数回にわけてよく混ぜ、生クリームを加える。

粉類をふるい入れサックリ混ぜたら、さらにブルーベリーも混ぜる。

カップケーキの紙を敷いたシリコン型に流し込み、チョコレートを上にデコ。

170度で20分焼く。




某レシピには生クリームのところがヨーグルトになってたけど、家になかったのでどちらでもいいと思う。

たかがマフィン、されどマフィン。
今まで納得いく作品はなかなかなかったけど、今回は久しぶりに上手くできたような気がする。



明日の天気予報は晴れ(朝の気温は2度、日中山の上2,000m付近で7度)、気温はかなり低めやけど、太陽さえ出ればまだまだ暖かい。

山に出かけるのはいつもこの上ない楽しみ❤️

さっそく試食(笑)     


マフィンはできたし、
これからお弁当の用意、
いったい何時に寝れるね〜ん(泣)

いつものことやけど。。。


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿