Translate

2015年9月15日火曜日

ポテト・グラタン

寒い〜っ。

昨夜からの大雨で朝起きてみると山は雪化粧、2,600mまでスノーラインが下りてきた。この時期一旦は寒くなるけど、また暖かくなったり寒くなったりしながらだんだん冬になっていく。

日は短くなりお天気の悪い日が多く、日本の秋ほど快適じゃないけど、なんとなく紅葉も楽しめる。

















家でオーブンやコンロを使って料理してると、暖房代わりになって結構温かい(笑)



今週はプチ・バカンスに出るので、ここ2〜3日は買物はせず家にあるもので、頑張ってしのぐ。
2月にアップしたしつこいポテトパスタ・グラタンとは違い、シンプルでできるだけ軽いやつ。



ポテト・グラタン

じゃがいも (小5〜6個)500gを薄くスライスして暫く水に放ち、チンしておく。
オリーブ油 大2
小麦粉 大4と1/2
牛乳 600ml
玉ねぎ 1/4
ベーコン ちょっと
にんにく 3片
チキン・ブイヨン 2個(お湯に溶いておく)
胡椒 少々
ナツメグ 少々
チーズ(チェダー、エメンタール、ボーフォー)を削っておく。





オリーブ油とにんにくをフライパンに入れ強火にかけ、香りが出たらベーコンと玉ねぎを炒める。




火からおろし小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまでサッと混ぜる。




牛乳を流し込んで中火にかけ、とろみが出たらブイヨン、胡椒、ナツメグで味をつける。









耐熱皿にじゃがいもを敷いてソースを流し入れ、上からチーズをかけ180度のオーブンでチーズに焦げ目がついたらできあがり。














オーブンを上だけにして一気に焼く。


今回はバター、生クリームなし。ベーコンもちょっとだけ。
チーズからかなりの塩分がでたので濃い味になったけど、胃もたれもなし!

チーズがとろけてカリッと旨い

油分はオリーブオイルなので大丈夫

グラタンで心も体もほんわか温まる、この時期おいしいチーズは必須やね。

秋のはじまり❤️


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿