Translate

2015年9月10日木曜日

ラングドシャ(猫の舌)

卵の白味と溶き卵が少し残っていて、使ってしまいたい・・・
本来は白味だけで作るクッキー “ラング・ド・シャ(langue de chat)” やけど、あるもので適当に作ってしまえ〜。













ラングドシャ

薄力粉 90g
バター 90g
砂糖 90g
卵白 3個分(2/3個分は冷蔵庫に入れてよく冷やしておく)
溶き卵 1/2個
バニラ・エッセンス 少々
芥子の実 適量





オーブンを160度に余熱。





まずは常温のバターをホイップ、砂糖を少しづつ加えながらさらにホイップ。そこへ溶き卵と卵白1/3を数回に分けて入れ、その都度よくなじませる。









バニラエッセンスを加え混ぜ、薄力粉と芥子の実も数回に分けて入れヘラでサックリ混ぜる。






もう一つのボールに残り2/3個分の卵白を入れメレンゲを作り、2回に分けて泡を潰さないように混ぜ合わせる。



レシピには絞り器を使うってなってるけど、面倒なのでスプーンですくって天板に適当な間隔を空けて置き、10〜15分焼く。(3回分あった)









ありゃりゃ〜、くっつき合ってしまった猫の舌。


久しぶりのぶっさいく作品(泣)











一旦、オーブンから出し粗熱をとって試食。もうちょっとサクサク感が欲しかったので、再び150度のオーブンで6〜7分、2度焼。


いい感じに焼き上がったけど、黄味が少し入ったせいかサックッサクとまではいかなかった。
ラングドシャと言われれば、そうにも見える(笑)


味の方は、、、バニラの香りが効いていて、芥子の実のプチプチ感とがなかなか美味しい❤️



たくさん焼いたのに、チー吉のせいであっという間になくなってしまった。
全く、ダイエットはどうなったん?



とん







0 件のコメント:

コメントを投稿