Translate

2015年9月28日月曜日

しめ鯖



この前料理人の友達に、なにげなく『しめ鯖食べたいわ〜』って言ったら、ほんまに作ってきてくれた。


近所のスーパーで久々に新鮮な鯖が売っていたらしい。フランス人も鯖はムニエルやグリルにしてよく食べるみたいなので、魚屋さんにはいつもスタメン。











言われた通り1日待って、熱々ごはんと食べることに・・・

厚めにスライスして、小口ネギ、鉢植えのしその葉、おろし生姜(タイ産)を薬味に、勿体ないから一緒に漬けてあった出汁用の昆布までスライスして、日本から友人が持ってきてくれた日本国産醤油で頂きました。





お酢と昆布がしっかり効いていてほんまに美味しい❤️
私も魚がちゃんとさばけるようになりたいし、本格的に出刃包丁も1本欲しい。



そして魚屋さんで新鮮な魚介類を見分けるテクニックも磨きたい・・・
そうすれば、お料理のレパートリーもぐっと広がりそう。










なにげに懐かしい味。
鯖と言えば、母が好きでよくバッテラを食べてたっけな〜。







Chez Masa、いつもご馳走様です!


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿