Translate

2015年9月9日水曜日

野菜と鳥のカリカリ唐揚げ

スチーブの勤めるホテルは全部屋キッチン付きの長期滞在型コンドミニアム。

よくお客さんが食糧を置いて帰るらしく、我が家はそのおこぼれにあずかっている。

特にここに来るロシア人はお金持ちが多く、無計画に食糧を買って大量に残していくので、塩・胡椒に始まり、油、砂糖、ヨーグルト、フルーツ、缶詰などいろいろ頂いた。




余談やけど、私もこの冬そこでパートの掃除のおばちゃんをしていた時に、部屋の片隅にでっかい宝石がいっぱいついた指輪の忘れ物を発見したことがあった。(ちゃんと正直にレセプションに届けたけど笑)

もちろん他にも、なにも残していかないドイツ人とか、汚して帰るインド人とか、酔っぱらって物を壊すイギリス人とか、世界中からのお客様がくる。

本日の本題は、、、貰いものの油が溜まってきたので、今夜は唐揚げをすることにした。


カリカリ唐揚げ


鶏もも肉 1本
マッシュルーム 小4個
人参 1/2本
青ネギのみじん切り 適量
片栗粉 大3
薄力粉 大3
溶き卵 1/2





適当な大きさに切った肉と野菜をボールに調味料と入れ30分置く。

調味料

酒 大1
醤油 大1
ごま油 小1
にんにく 2片
生姜(今回は生がなかったのでパウダーで) 適量


さらに溶き卵とネギを入れよく混ぜて、また30分置く。

片栗粉、小麦粉を半々で混ぜ衣を作り、まぶす。

鳥を中火で揚げ、まだ揚げ色が足りないところで一旦上げ、次に野菜を揚げる。

最後に高温にして、もう一度鳥だけカリッとなるように揚げなおす。

新しい油は揚げてても気持ちがいい





今回は大成功、ほんまにカリカリ❤️
卵、小麦粉が入っているから、天ぷらと唐揚げの中間的な感じ。

中でも茶色いマッシュルームがジューシーで美味しかった。





バイト先で野菜の切れ端とみそ汁の残りやらいろいろ入ったスープをもらったので、それも一緒に頂きました。
美味しかった、ご馳走様!

おこぼれ生活、悪くない。
とん












0 件のコメント:

コメントを投稿