Translate

2015年9月3日木曜日

アップルタルト(クレームダマンド編)

スチーブがたくさんリンゴを買ってきたので、久しぶりにそれでケーキを作ってみようと思い、ちょっといつもとは違ったのに挑戦。



インターネットで検索・・・最後にはYouTubeに行き着いて、動画のレシピから拝借。





まずはいつものパイ生地から作っておいて、冷蔵庫で寝かせておく。
(おすすめパイ生地 http://cookpad.com/recipe/1621078 参照)











アップルタルト(クレームダマンド編)

リンゴ 3個
(ヨーロッパのリンゴはかなり小さいので)
バター 50g+20g
ブラウンシュガー 50g
上白糖 20g
アーモンドパウダー 50g
卵 1個
シナモンパウダー 少々




クレームダマンド(アーモンドクリームのこと)を作る。まずは常温に戻したバター50gを練って、ブラウンシュガーを入れ滑らかになるまでよく混ぜ合わせる(気持ち温めると綺麗に混ざる)。



そこへ分離しないように少しづつ溶き卵を加えその都度よく混ぜ、最後にアーモンドパウダーを加えさらによく混ぜる。




底の抜けるパイ型に、麺棒で薄く延ばしたパイ生地を敷きフォークで穴を開け、そこへクレームダマンドを流しこみ平にする。



薄く切ったリンゴを並べて、上からバターと上白糖を散らばし、レシピにはないけど私の個人的好みでシナモンパウダーをふって、180度で45分焼く。








甘い香りが部屋中に漂い、いい感じにリンゴに焼き目がついた。



ちょっとリンゴの酸味が足りなかったのが惜しかったけど、サクサクの甘くないパイと甘いアーモンドクリームが程よいバランスで、久しぶりに満足度の高いタルトができた。


友人に2切れお裾分け、残り2切れづつをスチーブと私でペロリ。

個人的にはカスタードクリームで作る方が好きかなぁ。。。
これからがリンゴの季節、また作るで〜。


とん



0 件のコメント:

コメントを投稿