Translate

2016年1月17日日曜日

白玉ぜんざい

お正月気分もすっかり抜け、お客さんもひとまず減り、雪もいい感じに降って、私の好きな1月後半になった。

2月の喧噪までのひととき。。。










最近よく大福餅を作るので、必然的にあんこを作る機会もふえ、あずきを煮るのがちょっと上手くなったかも。

あずきはオーガニック(BIO)ショップで手に入る。いつも一袋いっぺんに煮て、使わない分は冷凍しておく。



残念ながら、米粉も小豆も中国産
ほんまかどうか知らんけど一応、有機栽培小豆(BIO)€2.90




冷凍あんこ(粒あん)をキューブに切る(そのまま食べればあずきバー・笑)、鍋に入れ少しお水を足し温める。
速攻、ぜんざいのできあがり。














そこへ白玉を入れる。。。




白玉

米粉 100g
砂糖 10g
水 80g







材料を合わせこねる。
沸騰したお湯の中に落とし、浮き上がってきたら流水につけてひやしてから、ざるにあげる。







その日に食べない場合は、クッキング・ペーパーにくっつかないように並べ冷凍しておく。



白玉をぜんざいの中に煮過ぎないようさっと入れ温まったらできあがり。

やっぱり冬のおやつはこれやね。
特に寒い山から帰ってきた時には、1杯のおぜんざい(関西風いいまわし・笑)が胃袋の中からポカポカにしてくれる。



今朝の気温マイナス7度、山も木も道路も車もみんな冷凍庫の中状態。
冬の折り返し地点、マラソンで言う21キロ、後半も風邪引かないようにしまって行こう〜!


とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿