Translate

2016年1月23日土曜日

ムール貝プロヴァンス風



1年ぶりくらいに食べるムール貝(1.4キロ€4.50)、冬だなぁ〜。

たっぷり2人分、スープもとれてこの値段、嬉しいなぁ〜。









いつも白ワイン蒸しばっかりなので、今夜はトマト味のプロヴァンス風にすることにした。




ムール貝プロヴァンス風

にんにく 2片(みじん切り)
玉ねぎ 1/2(エシャロットだとなおいい)
オリーブオイル 適量
プロヴァンス・ハーブ 少々

トマト 1個(小口切り)
トマト缶 1/2
白ワイン 適量

ムール貝 1.4kg

コリアンダー 適量(ほんまはパセリ)
バター 小2






鍋にオリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、ハーブを炒め香りをだす。



そこへトマトとトマト缶、白ワインを入れ中火でコトコト煮る。



少し煮詰まったら、きれいに洗ったムール貝を投入。





蓋をして6分ほど蒸焼きにしたら、蓋をとって底からトマトソースが全体に絡むように混ぜ、さらに6分ほど余分な水分をとばす。












最後にコリアンダーとバターを入れ、5分煮る。















スープごとお皿に盛る。


つけ合わせはガーリック・バゲット❤️









貝の旨味がトマトソースとからまって、最高!



最後の一滴までいただきました。



やっぱり冬の味覚はええわ〜❤️

とん











0 件のコメント:

コメントを投稿