Translate

2016年1月8日金曜日

生チョコ(カカオ豆入り)

私はそんなチョコレート好きじゃないけど、疲れた時やホッとしたい時にふと食べたくなる。


隣でチョコ吉がうなずいている(^^)


チョコレートの歴史は古い。
その昔お薬として出回ったのが始まりだとか、たくさん食べると傷の治りが早いとかいうのも聞いたことがある。
フランスではチョコレートは贅沢品とされていて、お菓子に含まれるカカオのパーセントがあがると税率もあがるらしい。







私はなんといっても世界一の国民消費量を誇るスイス・チョコレートのファン。




今回はBIOの生クリーム







本来は美味しい製菓用チョコレートを使うのが理想的やけど、家にちょっと残っていたホワイト・チョコレートと、チョコ吉が買いだめしてあったスーパーUのお徳用パック5枚入れブラック・チョコレートのB級チョコで生チョコを作る。





生チョコ(カカオ豆入り)

チョコレート 200g(今回はホワイト60g、ブラック140g)

生クリーム 100g
生カカオ豆 適量









◉チョコレートは細かく砕いておく。

◉生クリームを鍋にかけ沸騰寸前まで温める。

◉そこへチョコレートを投入し、溶けたら生カカオも混ぜる。

◉ラップを敷いた容器に流し入れ平にならし、冷蔵庫で一晩冷やす。












翌日、包丁でキューブに刻んで(これが結構難しい、包丁にくっつく)、ココアパウダー(無糖)をまぶす。
溶けやすいので、冷蔵庫で保管。















チョコ吉は在庫のチョコが消えているのを見て慌てて飛んできて、『僕のチョコレートどこいったか知らん?』って。


私が指差して、これこれ。。。
生チョコができ上がっているのを見てひと安心(笑)






まろやかな口溶けとカカオ豆のコリコリ感が、B級チョコとは思えない美味しさをかもし出している❤️















チョコレートはなんだか人を幸せにしてくれる、ミラクルな食品だ!




とん

0 件のコメント:

コメントを投稿