Translate

2016年1月13日水曜日

和風やさいピクルス

大好きなので、何度も作っているやさいピクルス。

いろんなレシピをインターネットで検索してみるけど、本当に千差万別。













今回は完全なる自レシピでお気に入りの味を模索。
でもやっぱり和風(笑)



和風やさいピクルス

人参 1本
セロリ 3本
きゅうり 2/3本
赤パプリカ 3/4こ
玉ねぎ 1/2こ







つけつゆ

ミツカン穀物酢 100ml
紹興酒 30ml
酒 30ml
水 30ml
醤油 小1
塩 小1
ほんだし 小1
はちみつ 50g
刻み昆布 少し
にんにく 1片
生姜 1片
鷹の爪 1つ



野菜をスティック状に切る→人参とセロリは下ゆでする→鍋につけつゆの材料を入れて一煮立ちさせる→野菜と合わせる。












つけつゆが少なくてもいいように、ビニール袋に入れて密閉し、つゆが全体にいきわたるように工夫。







ベランダに出して粗熱を取ってから冷蔵庫へ・・・
翌日が楽しみじゃ❤️










そして丸1日経って、今夜はラクレット(とかしたチーズ)とじゃがいもの脇役で登場。

パリパリでしつこい料理との相性バッチリ


ほんだしが魚臭いかなって心配したけど、見事にお酢の味をマイルドにしてくれて、はちみつの甘みもいい感じ、逆に生姜はなしでも良かったかも。

このオリジナル・レシピ、かなり合格ライン!



とん




0 件のコメント:

コメントを投稿