Translate

2016年1月14日木曜日

山芋

いつも行くオーガニック・ショップで山芋を見つけた。


フランス語名はIGNAME(発音不明)、フランス人はどうやって食べるのかしらないけど、まず私の頭に浮かんだのはとろろご飯!
1キロ近くあったけど€6.11(¥800弱)也で、速攻買い。






大きかったので、とりあえずは大根といっしょに煮ころがしに、、、





剥いてるはなから色が真っ黒く変わったので、皮を厚い目に落としてゴロゴロ切りにし、鍋に昆布とひたひたの水で一煮立ちしたら、酒と砂糖を加える。2〜3分煮たら麺つゆを入れ、大根が柔らかくなったら、最後にみりんを回し入れできあがり。
分量は全て適当。










変色はポリフェノールが原因で、
りんごといっしょで酢水につけるといいらしい












大根も山芋も日本のと比べるとちょっと繊維質な感じ。





それから、チーズ用のおろし金で粗い目におろし、そばつゆと青のりをまぜ、熱々ごはんにのせる。サクッと少し食感が残っていて、とろ〜りと旨い❤️




昔、近所のお寿司屋さんに“とろろ、納豆、おくら、なめこ”を混ぜた『山かけ爆弾』というお品書きがあったのを思い出す。海苔と醤油でいただくシンプル料理だけど、絶品。




あのネバネバ(ムチン)が、胃腸や鼻などの粘膜系を強くし保護してくれる働きがあるんだそう。

フランスで食べれるなんて、ほんまに幸せ〜。ムチンさん私を守ってね❤️



とん








0 件のコメント:

コメントを投稿