Translate

2016年1月9日土曜日

アジェンダ2016

L'agendaとはフランス語で日付入り手帳という意味。

私は中学生のころから毎年買ったりもらったりした手帳に、日記とまではいかないけど簡単な予定や出来事を毎日つけている。

読み返すことはほとんどないけど、ほぼ習慣になっていて、つけないと居心地の悪い感じがする。特に最近は記憶がどんどん薄れるので、つけてるだけでなんかホッとする(笑)






主なメモは、就寝と起床時刻、お通じの有無(笑、結構重要)、お天気、飲酒量(これも重要)、仕事時間、エクササイズの内容、今日の体調、作った料理やお菓子の名前など、気が向けばいろいろと書く時もある。



去年の暮れは忙しくて手帳を買いに行く暇もなく、ネットで探すと言っても実際に見てみないとわからないし、1年間つき合うんだからどことなくしっくりこないと気がすまないし。。。











年が明けてから、去年オーガニック・ショップで見かけたレシピ付きのアジェンダのことを思い出し、スチーブについでの時に買ってきてもらうよう頼んだら、1月4日になってゲットしてきてくれた。


なんとお店の宣伝用なのでタダ!新年早々嬉しいではないか。




お寿司のレシピも載ってます






でもちょっと大きくて持ち運びには困りそうやけど、早速使ってみることにした。
(A4サイズでハードカバー)



カラーでかわいい写真付きのいろんなレシピが載っていて、書くスペースも十分、自分で付箋とペン・ホルダーもつけた。





※キリスト教を信仰するヨーロッパでは毎日誰かしら聖人の日、カレンダーに日替わりで名前が載っている。例えば2月14日は聖バレンタインの日、3月17日聖パトリック(アイルランドの日)といった様に。。。


 裏表紙


今年もアジェンダにいろいろと書きこめるように、健康に気をつけながら頑張ろう❤️


とん





0 件のコメント:

コメントを投稿