Translate

2016年1月5日火曜日

青柳風ういろう(抹茶味)


去年のできごと、と言っても12月。

私の母は名古屋出身、小さい頃から名古屋名物やご当地料理に慣れ親しんできた。

中でも一番好きなのが、味噌煮込みうどん。
強烈に腰のあるうどんをお一人様用土鍋で、パンチのある赤味噌入りの鳥出汁で煮込む、揚げとネギを入れ、最後に卵を落として熱々を食べる❤️


考えただけでも、よだれ・・・


その次に好きなのがこれ、青柳ういろう。
『白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜〜♬、青柳ういろう〜♪』と今でも覚えているういろうソング(笑)
http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-uirou.html
ちょっと内容は変わったみたいやけど、昔からのパッケージも健在。


青柳風ういろう(抹茶味

小麦粉 70g
片栗粉 30g
砂糖 70g
水 300g(生クリームが少し残っていたので加えた)
抹茶 10g



クックパッドより引用:http://cookpad.com/recipe/2337483


材料を全てダマがなくなるまでよく混ぜて、ラップをしいた耐熱皿に流し込む。
ふんわりラップをかけ5〜6分チン。
ラップごと巻き簀の上にのせ、巻いて冷やす。


本物には叶わないけど、なんとなく懐かしい味。

私はやっぱり和菓子派、お茶はほうじ茶派やな〜。



とん









0 件のコメント:

コメントを投稿